*ドレスコードにご協力お願いいたします。

***Dress Code***    ドレスコード
・・・・・・ ご来場者各位へお願い ・・・・・・

最近ゴルファーの服装の乱れがあちこちのゴルフ場で指摘されています。
当ゴルフクラブでもマナーと身だしなみはゴルファーの基本と考え、
ご来場およびプレーの際のドレスコード(服装の規定)を以下の通り再確認させていただきます。
皆様には、ドレスコードを遵守しプレーをお楽しみ頂きますよう、協力をお願い致します。

《1》 プレーには襟つき・袖つきのスポーツシャツを着用してください。(肩の出ているノースリーブは女性に限り可。) 厳寒時に於いてはハイネック、タートルネックの着用を認めます。

《2》 ゴルフ用ハーフパンツ着用の場合、着用時のソックスの長短に制約はありません。

《3》 ジーンズやデニム、Tシャツ、迷彩服、ジャージ、スエットパンツ、トレーニング用ウエアなど、カジュアル過ぎる服装でのご来場およびプレーはご遠慮下さい。


《4》 ゴム草履・スリッパおよびサンダル(女性は除く)などゴルフに相応しくない靴での来場はご遠慮願います。


《5》 以下の行為は、他の人に不快感を与えます。
【A】 プレー中およびクラブハウス内において、タオルを腰に下げたり、首に巻いたり、肩に掛けたりする事。
【B】 ラウンジおよびレストランをご利用の際は、脱帽を願います。また、レインウェアのままでのご入場はご遠慮ください。
【C】 レストランでの携帯電話のご使用はご遠慮ください。

《6》 金属スパイク付きゴルフシューズの使用は禁止とします。ソフトスパイクのご使用をお願い致します。お持ちで無い場合、レンタルシューズのご用意を致します。


《7》 コース内での喫煙はティグランドの灰皿設置場所に限ります。吸殻は必ず喫煙エリアまたは乗用カートの灰皿に捨てて下さい。また、クラブハウスは全館禁煙です。マスター室前の喫煙所以外での喫煙はご遠慮ください。


ご来場の際、またはプレー時には、周囲の方に気を配り、不快感を与えない服装およびマナーをお願い致します。



~浜松シーサイドゴルフクラブ~
フェローシップ委員長  濱野 年子
エチケット委員長   戸上 常司

Comments

4件のコメント »

  1. たしかに最近チャラチャラした服装で入ってくる人をよく見かけます。

    しかしその人たちに何も言わずに受付をするのもどうなんでしょう?

    以前あるゴルフ場でGパンをはいてきた人が入場を断られている姿を

    見たことがあります。その人にはムカッとくるでしょうが回りのお客は

    ゴルフ場の気品とこだわりの姿勢を感じます。

    そのくらい毅然とした対応のほうがゴルフ場の評価も上がるのではないで

    しょうか。伝統ある浜松シーサイドの今後を期待します。

    Comment by nicebogei — 2008/6/13 金曜日 @ 21:40:59

  2. いつもお世話になってます。ドレスコードについてはそのゴルフ場がどういった施設にしたいかで決める事です。気に入らなければ行かなければ良いでしょうし、メンバーを辞めればいいだけだと思います。15日早朝ラウンドを楽しみました。その後練習場へ行くとを大賑わいでした。レンジのクローズエリアで向かい合ってアプローチ練習をしたりアプローチグリーンでトップした玉が反対側の人に当たりそうに!スタート時間になったのか一団がいなくなりレンジに行くとターフ跡が点在して、目土がしていないのでスタンスを取る場所がありません。せっかくのブログですから画像入りで芝生レンジの使用方法を解説しメンバー、ビジターともに確認し会ったほうがいいと思います。メンバー成り立ての時クラチャンの方に一定範囲内に玉を置きターフを一まとめにするように御指導いただきました。ありがたい事です。

    Comment by 渡邊博 — 2008/6/16 月曜日 @ 13:47:21

  3. たしかに、私も乱れていると思います。先週にプレーに行きましたけど

    目に付きました。

    それを見ると、気分が悪くなります。

    個人的に言いたいぐらいです。お客さんは大事かもしれませんけど

    ゴルフ場のマナーというものがあるとおもうので、きっちり言ったほうが

    良いと思います。

    Comment by kin — 2008/11/20 木曜日 @ 19:47:55

  4. お話は、もっともだと思います。
    が、ちょっと⁇
    たしか、シーサイドゴルフは、ランチや、カフェを一般の方にも開放していらっしゃいますよね。
    その方達の服装が、ゴルフにふさわしく無いのは、仕方が無いわけで、そうなると、ラウンジなんかは、ふさわしく無い服装の方々もたくさんいても、当たり前になりますよね。

    Comment by あい — 2011/12/30 金曜日 @ 7:49:57

Leave a comment

お気軽にコメントをどうぞ!




パインフォレストカフェの「そのままの美味しさ」をご自宅で