hand made~木のぬくもり~

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

シーサイドでは、

バックティーやフロントティー・レディースティーなどが木でできています。

380dscf0089.jpg
380dscf0088.jpg
380dscf0085.jpg
これは全てコース管理スタッフの手作りの品です。

 380dscf0072.jpg
つい最近縁の下の力持ちのコレ↑↑↑も新しくなりました。

これは、マスター室横で使ってるゴミ箱です。

コンパネという木の板(縦180 ・横90)を小さく切って仮組みをし、

ずれないように慎重に固定していきます。

組みあがったところでニスを何回も塗り重ねて完成です。

 

その他

○マスター室に続く坂道横の花壇も実は手作りです。

380dscf0084.jpg
380dscf0082.jpg
木で出来ているとなんだか温かいですね。

私たちは、そんな手作りのぬくもりをお客様にお届けします。

 

 

 

3月のスパゲティ

3月のスパゲティは“菜の花としらすのスパゲティ”です。

代表的な春野菜、菜の花と新鮮な福田産しらすがマッチした

季節感あふれるぺペロンチーノが出来ました。

一足早い春をお召し上がり下さいませ♪

ushijima200809224.jpg
※25日(水)、26日(木)、27日(金)は休場日となります。

 

手元からこだわりましょう。

グリップが傷んで替えたいんだけど時間がなくて・・・

というお客様にお知らせです。マスター室にてグリップ交換承ります。

プレー後のお風呂やお食事の間にできるんです。

これなら時間も有効に使っていただけると思います。380wasurebox-003.jpg
種類はIOMIC 赤・青(メンズ)

ピンク・黄色・ライトグリーン(レディス&ジュニア)(いずれも¥1550) 

Golf pride ツアーベルベットコード(¥1250)ツアーベルベットラバー(¥800)  

wasurebox-004.jpg
私はIOMICの赤をおススメします。赤は燃える男にぴったりの色だと思います。

常に燃えている私にとっては情熱の赤、やる気の赤なんです。

でも青も冷静沈着という感じがします。どっちも捨てがたいですね。

自分のテーマに沿ってグリップを選ぶのもいいかもしれません。

ここぞという時に、グリップを見てアドレスに入るとナイスショットにつながるかも!?

グリップの感触や色を確かめたいお客様はマスター室スタッフに

お気軽にお声を掛けて下さい。グリップはクラブと身体の唯一の接点です!!

皆様ぜひこの機会にいまお使いのクラブのグリップをご確認下さい。

 

限定ランチメニュー♪

当レストランでは、10日ごとにランチメニューをリニューアルしています。

今回ご紹介するのは21日から28日までの期間限定ランチ、4メニューです。

 

Aランチ 【メタボケアメニュー】 白身魚入り ミネストローネ 434kcal

付け合わせ:パン、サラダ、豆乳シュークリーム

 

320221genntei-003.jpg
 野菜いっぱいでヘルシーなトマト風味のスープです。

お好みでチーズをお入れします。

 

Bランチ  若鶏の照り焼き

付け合わせ:ごはん、味噌汁、香物、マスクメロン

320221genntei-002.jpg
ボリューム満点!!

 

Cランチ  牛肉のやわらか煮のフライ トマトクリームソース

付け合わせ:ライス又はパン、サラダ

320221genntei-004.jpg
とろけるような牛肉をパン粉づけして揚げました。

外はサクサク、中はジューシーです。

 

Dランチ  竹の子とお揚げの玉子とじうどん するめいかのまぜご飯

付け合わせ:マスクメロン

320221genntei-001.jpg
新竹の子とお揚げを玉子とじし、やさしい味になってます。

 

次回は、3月1日から10日までのメニューをご紹介いたします。

椿

シーサイドのコース内の椿の花が咲き始めました。

この椿は№1のグリーン裏のものです。 

tubaki.jpg
まだ一分か二分咲きなのですが大きく花を広げているものや、もうすぐ

開きそうなつぼみもたくさんあります。

tubaki12.jpg
プレーと共に季節の花をお楽しみくださいませ。

 

 

バンカー均しのお願い

日頃より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

コース管理からお願いがございます。写真を見ていただくとわかりますが、

足跡やバンカーレーキのギザギザ跡など、皆様気になりますよね。

そこで、綺麗に均すコツをお教えします。

380dsc05219.jpg380dsc05239.jpg
バンカーレーキはまず、ギザギザしているほうで均し、

大きな凸凹がなくなったところで、

380dsc05240.jpg
もう一度反対側のギザギザしていない側で均すととてもきれいになります。

380dsc05242.jpg
後ろから来るプレーヤーのためにも、皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

邪魔な切り株粉砕します

ゴルフ場にはたくさんの作業機械があります。

芝生を刈る機械、バンカーの砂を均す機械、肥料を撒く機械、目土をする機械、落ち葉や芝カスを集める機械など様々です。

頼りになりますコース管理用作業機械たち 4回目の今回は、切り倒した樹木の切り株を粉砕してしまう  ベントラック を紹介します。

ventrac2.jpg
2005年から重点的にコース内のクスノキ伐倒を行って来ましたが、倒した後の切り株はプライベートカートによりコース内を自由に走行できる当クラブにとりましては、たとえ林の中であっても事故の原因にもなりかねない危険なものでした。

しかしながらその処理作業というと、多くの人手と時間を要する厄介な作業でもありました。

2006年11月にこの機械を導入してからは、オペレーターと削り取った木片(チップ)を回収する補助者の二人だけで作業ができ、直径50センチくらいの切り株も2時間程度で削り取ってしまうことができるようになりました。

その方法は、ベントラックの前面にある爪を高速で回転させ、切り株を少しづつ削って行くものです。

ventrac3.jpg
ventrac4.jpg
 

オペレーターからは削っている部分が機械の死角になるため、車両先端にある鏡を見ながら操作をします。

左右が反転している鏡を見ながら、機械に無理な負荷を掛けないように少しづつ爪を切り株に当てて削らなければならず、ここがオペレーターの腕の見せ所でしょうか。

ventrac.jpg
 

削り終わった後は平らに埋め戻しておけば作業は完了です。

作業後の修理地も切り株があった部分だけの狭い範囲で済みます。

従来は焼却等で廃棄するだけだった切り株も、削り取ったチップをバーク堆肥として再利用しています。

これからもますます活躍が期待される作業機械のひとつです。

 

バレンタインデー

本日2月14日はバレンタインデーです。 

プレーにご来場されたお客様皆様にお配りしています。

ささやかな気持ちですが皆様大変喜ばれております。

今後も浜松シーサイドゴルフクラブでは

心温まるサービスを提供していきます。

vt-001bg.jpg 

 

 

限定ランチメニュー♪

当レストランでは、10日ごとにランチメニューをリニューアルしています。

今回ご紹介するのは11日から20日までの期間限定ランチ、4メニューです。

 

Aランチ 【メタボケアメニュー】 特製 豆乳鍋 520kcal

付け合わせ:ごはん、キムチ、りんごのパートフィロ包み焼き

32tounyu-002.jpg
コクがある特製豆乳を使用しています。

 

Bランチ サーモンステーキ ガーリック バターソース

付け合わせ:ライス又はパン、マスクメロン

32samon.jpg
色鮮やかなソースとカラフルな付け合わせが食欲をそそります。

 

Cランチ 骨付きチキンのクリーム煮

付け合わせ:ライス又はパン、サラダ

32gemmtei.jpg
ベルモット酒でチキンを煮込んで生クリームでコクを出しました。

 

Dランチ 鴨なんばんそば しらすご飯

付け合わせ:マスクメロン

32tounyu-001.jpg
鴨を燻して、切り分けています。焼きねぎとの相性抜群!!

皆様、シェフの力作ランチを是非お召し上がりください。

次回は、21日から月末までのメニューをご紹介いたします。 

 

パラソルヒーター

昨年より、皆様のご協力をいただきましてハウス内の全面禁煙を

実施してまいりました。ご協力ありがとうございます。

380dsc05169.jpg
愛煙家の皆さまには、スタートテラスのミニショップ前にテーブルを

ご用意致しておりますが、この度、こちらにもパラソルヒーターを設置

致しました。レストランのパインテラスでも好評の暖かさです。

380dsc05173.jpg
皆さま、どうぞごゆっくりとおくつろぎ下さいませ。

 


パインフォレストカフェの「そのままの美味しさ」をご自宅で